カテゴリ:AQUARIUM( 11 )

2006年 04月 22日
***BABY***
f0075940_2535527.jpg

明日(23日)冨士スピードウエイで開催のSIXSTAR FESTA、
そして私が主宰するLEGACY OWNER'S CLUBの全国オフが開催となります。
レガシィが200台ほど集まるみたいです。
残念ながら天気予報は「雨」ですが
仕事が終わってレガ仲間のあつやまさんと洗車してきました^^

一昨日パワーアンプを取り付けて
劇的にまたオーディオの音がよくなり
長距離運転が楽しみでなりません♪

レガ仲間8人で前泊としましたので
起きたらすぐに旅立ちます。(って起きれるのか?)


そうそう
水槽の中にCRSの赤ちゃんハケーンです!!
よく見ると・・・小さな小さなエビちゃんが無数にいてます!!!

なんとか無事に誕生してくれたみたいです♪
[PR]

by fantasista_0821 | 2006-04-22 03:00 | AQUARIUM
2006年 03月 25日
***妊娠しますた***
f0075940_11302088.jpg

タイトルですがヨメさんではありません。
エビを飼いはじめて1ヶ月足らずですが
念願の抱卵が確認できました (ノ*゚∇゚)ノ♪

しかも・・・2匹です!!

水温を25℃に上げて誕生を待ちますが
おそらく23日で孵化するでしょう^^

出産予定日は4月16日かな?

これから赤ちゃんのために色々準備が必要ですね~
RECAROのベビーカーを見に行っててこようかな(笑

2匹のママエビはモスのトンネルからなかなか出てこないので
いい写真が撮れません。
とりあえずボケボケの後姿ですが卵が見えますね♪
[PR]

by fantasista_0821 | 2006-03-25 11:40 | AQUARIUM
2006年 03月 09日
***水換***
今日は朝から水槽の水換をしました。
トリミングしたグリーンロターラがどんどん枝分かれし
みるみる大きくなり水景の右半分を覆い隠し
なおかつライナーが中央にまで延びてきたので
ぜ~んぶ引っこ抜きました!

f0075940_16544.jpg


凹凸のない殺風景なレイアウトになってしまいましたが
ロターラを20本ほど植え込みこんな感じに・・・
自分的にはスッキリです^^

同時にエビ水槽も換水・・・
f0075940_16103612.jpg

[PR]

by fantasista_0821 | 2006-03-09 16:12 | AQUARIUM
2006年 03月 03日
***ムシメガネ***
f0075940_8353545.jpg


CRSを飼い始めて今日で1週間です。
前景のグロッソスティグマが延びてきません。
CRSフードをあまり食べないエビ達は
せっかく延び始めた新芽を食べてるのでしょうか?
どうせ増やすならグロッソは諦めてキューバパールグラスを買ってきて
明日は田植えでもしましょうか。。。
レガさんアクアリウムのキューバパールにかなり惹かれてます。

f0075940_8354326.jpg


昨日は近所の100円ショップでムシメガネを買ってきました♪
小さなエビをじっくり見るには、コレいいですね(笑
いずれ抱卵した時もムシメガネで観察できますしネ^^
[PR]

by fantasista_0821 | 2006-03-03 08:47 | AQUARIUM
2006年 03月 01日
***サイアミーズフライングフォックス***
青龍石のコケ退治のために選んだのは
サイアミーズフライングフォックスです。
ベージュに濃茶の遅いラインがボディに1本、
スリムで格好よく地味なカラーで水景に影響を与えない、
ずっと長い間期待通りのいい仕事をしてくれてました。
f0075940_829290.jpg


コイツは口が小さくて餌をやっても小型カラシンに全部食べられて
あまり成長せずにコツコツとコケを食み続けてくれてたのですが

今年に入って2匹のうち1匹が☆になり
残った1匹が・・・・・・・突然巨大化してきました!
( ̄▽ ̄;)!!

f0075940_8324390.jpg


全然コケを食べなくなりまして
餌を与えると
カージナルテトラを追い払い餌を占領してやがります!
普段は仕事せずにグリーンロターラの陰に潜んでて
思いついたように突然茂みから出てきたと思ったら
テトラの群れに突進して追いかけまわしてます!

ホント ムカつくんです!(▼へ▼)凸
[PR]

by fantasista_0821 | 2006-03-01 08:44 | AQUARIUM
2006年 02月 28日
***ネイチャーアクアリウム***
f0075940_0311764.jpg


↑2年モノ、崩壊寸前です。。。

exciteブログを始めて1週間。
今日はブログのキーワード検索をして
いろんな方のブログを見て回りました。

「レガシィ」で検索・・・
みんカラには3000人ものレガシィオーナーがいるのに
ココはかなり少なそうです..._φ(-ω-` )

「アクアリウム」で検索・・・
∑(゚∇゚|||)げーんっ!!
かなり多くのアクアリストの方がいらっしゃいます!!

アクアリストのみなさま・・・仲間になってね♪
(オサーンですが) (ノ∀`)アイター

そう言えばず~っと前にミクシィに登録して
そこでネイチャーアクアリウムコミュニティを作ったのですが
ブログは更新しないしコミュは1年以上(2年ぐらいかな?)ほったらかし。。。
当時メンバーは50人ぐらいだったと思うんですが
今見たら・・・・453人!!!!?
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

水草水槽やってる人って結構多いんですね・・・(汗

exciteにもミクシィと併用してる方がいらっしゃると思いますが
すいません・・・
私がコミュニティ☆ネイチャーアクアリウム☆の管理者です(滝汗
[PR]

by fantasista_0821 | 2006-02-28 00:51 | AQUARIUM
2006年 02月 26日
***ガラス***
f0075940_1355112.jpg


アクアリウムを本格的に始めた理由のひとつに
器具の美しさがあります。
ADAと言うメーカーが発売する商品は
どれを取っても機能的であるだけではなく美しいんです。

例えば、水槽ひとつ取ってもADA製品には枠が無く
ドイツの水槽職人が丹念に作ったもので透明感があります。

写真はグラスカウンターとパレングラスと呼ばれる器具ですが
グラスカウンターは通過するCO2の空気玉のペースで
CO2の供給量が解りボンベのバルブを調節します。
ガラス繊維のフィルターを通過したCO2は
ミクロの気泡となってパレングラスから水中に放出されます。

アクアリウムの楽しみは水草をレイアウトしたり
イロトリドリの熱帯魚を観賞するだけではなく
水槽や器具そのものも美しいインテリアとなるのです。
[PR]

by fantasista_0821 | 2006-02-26 13:21 | AQUARIUM
2006年 02月 24日
***CRS***
PC横に置いてある30cmキューブ水槽に

CRSが入りました!!

f0075940_20562813.jpg


白が輝いててまさにクリスタルの名にふさわしくキレイ`☆、。・:*:・゜

f0075940_20534883.jpg


繁殖してくれるでしょうか・・・・
でも、かき揚げにして食べたりはしません(爆

f0075940_2055928.jpg


デリケートなエビなんで水合わせが心配でしたが
元気にCRSフード食ってます♪

f0075940_2057087.jpg

[PR]

by fantasista_0821 | 2006-02-24 20:57 | AQUARIUM
2006年 02月 24日
***熱帯魚ショップ***
f0075940_184888.jpg


関西の有名な熱帯魚ショップはほぼ行きつくしましたが
水草レイアウトで見た目を非常に重視した品揃と
JAZZをBGMにADAの水槽と器具でオシャレに整った店内・・・
この店に敵うところは無くずっと通いつめてます。
AquaTailorsに行ってきました。

後ほどCRS(クリスタルレッドシュリンプ)の写真を撮ろうと思います♪
[PR]

by fantasista_0821 | 2006-02-24 18:57 | AQUARIUM
2006年 02月 22日
***渡り鳥***

春の到来を感じさせる暖かい1日でした。
お昼過ぎにLEGACYで外に出たのですが
外気温は20℃を表示していました。
もうすぐ3月・・・確実に春が近くまでやってきてます。
琵琶湖の水鳥たちもそろそろ北に向かって飛び立つんでしょうね・・・

しかしアクアテーラーズの開店時間が3時だったとは
エビ・・・買いそこねました _| ̄|○

f0075940_180579.jpg

[PR]

by fantasista_0821 | 2006-02-22 17:31 | AQUARIUM